予想が外れました(._.)

先日3月実行分のフラット35の金利を予想しましたが、

残念ながら外れてしまいました。(>_<) 私は、金利1.230%と予想していましたが、 正解は、1.250%です。(融資割合9割以下、期間21年超) 予想が外れたのは、住宅金融支援機構が利鞘を従来0.690%にしていたのを 今回0.710%に引上げたことによります。 因みに、これも以前のブログで書きましたが、 フラット35の金利は、機構債利率+利鞘に分解され、 機構債利率は、10年物国債利回り+利鞘に分解されます。 機構債利鞘は、大体0.400~0.5半ば%です。 では、機構債利率を決定する場合、 いつ時点の10年物国債利回りを参考にするかというと、、 住宅金融支援機構によれば、ここはブラックボックスのようです。 まあ予想が外れたこと自体は残念ですが、 金利が過去最低を更新したのはとても喜ばしいことです。 マイナス金利万歳!(^O^)

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP