フラット35 金利記事の訂正

フラット35の金利は、

前月の機構債の利率に利鞘を加えた値に連動する。

とブログに書きました。

しかし、これは間違いで、

月中の10年物国債利回りに利鞘を乗せた値を翌月の実行金利とする。

単純ですが、これが正しい答えです。

いつ時点の利回りかを正確には教えていただけませんでしたが、

(ここのロジックは非公開だそうです。)

月中のある時点の国債利回りに利鞘を乗せた値が

翌月のフラット35の実行金利です。

機構債利率とフラット35の金利に一定の連動性が見られるのは、

偶然であり、

機構債利率をベースにフラット35の金利を決定している訳ではない。

これが住宅金融支援機構からの回答です。

間違った記事を載せて誠に申し訳ありません。

以後このようなことがないようキチンと裏付けを取ってから、

記事を掲載したいと思います。

私自身とてもよい勉強になりました。

まだまだ知らないことがありますね。

身が引き締まる思いです!

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP