住宅ローンの金利の種類

住宅ローン金利には、いろんなタイプがあります。

代表的なものは、以下の3種類です。

① 変動金利

② 全期間固定金利

③ 固定金利選択型

あまり皆さんに知られていませんが、

以下のような、ちょっと変わった種類もあります。

④ 上限金利設定型

⑤ ミックス型Ⅰ

⑥ ミックス型Ⅱ

④を扱っている金融機関は、今だと『ろうきん』に多いようです。

⑤は、今でも大体どこの金融機関も扱っていると思います。

(金融機関は面倒臭がりますが。)

⑥は、私の知っている限り殆ど扱っているところはないです。

このように、いろいろな金利のパターンがあります。

①~⑥の説明は、別の機会で詳しく致します。

住宅ローンを借りる多くの方が、①~③の選択に収まりますが、

④~⑥もキチンと理解していれば、結構ツカエルものもあります。

いずれのパターンを選択するにしても、

金利動向、借入時期、借り手のリスク許容度、

更にはライフプランニング等を勘案して、

金利選択をすることが重要だと思います!

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP