マイナス金利の住宅ローン

昨日ブログタイトルは、『マイナス金利と住宅ローン』。

今日のタイトルは、『マイナス金利の住宅ローン』です。

一昨日、日銀によるマイナス金利導入のニュースが、

日本中を駆け巡りました。

これは、市中の金融機関が、

日銀の預金口座に預ける際の金利をマイナスにするということ。

つまり、日銀は市中の金融機関に預金金利を支払うのではなく、

預り賃を徴収するというものです。

一般人が銀行に預金を預ける際に手数料を取られるとか、

借りる時に利息を貰うというものではありません。

ところが、何と欧州デンマークでは、

住宅ローンのマイナス金利が既に発生しているというのです!

通常、借入金の返済額というのは、

例えば、元金10万円+利息1万円=合計11万円、てな具合です。

今のデンマークでは、

元金10万円-利息1万円=合計9万円が返済額なのです。

デンマークでは、民間でも既にマイナス金利が起こっているのですね。。

借り手にとっては、こんないいことはないですが、、

何だか恐ろしい世界になってきましたね。。

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP