マイナス金利と住宅ローン

昨日、日銀が金融政策決定会合で、2/16から

政策金利を『マイナス金利』にすることを決定しました。

この発表を受けて、

日経平均株価は、前日終値比600円近く上昇し、

ドル円相場は、前日終値比2円近く下落しました。

マーケットが敏感に反応したところを見ると、

概ね好感しているようです。

マイナス金利は、EUでは既に導入済ですが、日本では初。

従来の異次元質的・量的緩和政策は継続方針なので、

政府・日銀のなりふり構わぬ姿勢が見て取れます。

個人的には、先行きの『副作用』が気になますが。。

さて、私たちの身近ではどんな影響が考えられるでしょうか?

住宅ローンに関しては、概ね3つのことが今後予想されます。

①金利の低下

②借りられる金額が増える

③借りられなかった人が借りられるようになる

①について、変動金利0.5%台で融資する金融期間がある中、

更に金利が下がりますので、債務者は返済は楽になりますね。

②について、金融機関の中には、今の金利を元に返済額を算出し、

その年間返済額の年収に占める割合から、

融資金額の妥当性を判断するので、融資金額は増加します。

③について、融資希望金額が、金融機関が認めた融資金額

に達しなかった場合、融資が実行されないケースがありましたが、

融資金額が増えることで、実行される件数が増えます。

つまりは、更に、借り手に有利な状況になるということです。

国の想定通りになれば、先行き、金利と物価は上がります。

それまでのこのおいしい状況を上手く利用するかしないかは、

あなた次第です!

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP