個人信用情報

個人信用情報とは、住宅ローン等の『借入』に関する客観的な情報です。

具体的には、

借入金額、借入期間、借入日、延滞履歴等が記載された情報です。

例えば、金融機関が融資をするか否かの判断をする際に、

『いくら借入れがあるか』『延滞がないか』等を確認する際に利用します。

住宅ローンを新規に借りるにしても、借換えをするにしても

この情報はとても重要な意味を持ちます。

過去に延滞や金融事故情報(破産等)が記載されていること(人)を

俗に『ブラックリスト』なんて言います。

世の中には、延滞を安易に考えていて、

『ちょっと遅れただけ』の人が相当数います。

だから、

年収が高い人でも『ブラック…』なんて方も結構いらっしゃいます。

当然ながら、『ブラック…』あると、審査はかなり不利に働きます。

逆に、全く借入情報がない人を俗に『スーパーホワイト』なんて言いますが、

これも審査上不利です。

今時、クレジットカードを持っていない成人が稀だったり、

携帯電話を分割購入しなかったりする人が少ないので、

過去に全く借入履歴がない人は、『何かあるんじゃないか?』と

変に勘ぐられてしまうのです。

私が現役の銀行員だった10年以上前は、『スーパー…』も結構いましたし、

普通に審査を通していましたが、時代が変わりましたね。

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP