事前審査と本審査③

本審査の結果がOKの場合、それを第三者に証明するために
「融資証明書」なるものを発行する制度があります。。

「融資内定書」「融資内定通知」とか
金融機関によって呼び方はマチマチです。

第三者とは、主に「不動産業者・建築業者」を指し、
言わば、彼らへの ‘安心’ のために提出します。

不動産業者等の事業者は、当然ながら、
資金根拠のない人に不動産を売りません。

不動産価格以上の現金を目の前に積むか、

それ相当金額が記載されている預金通帳を見せるか、

もしくは、「融資証明書」を出さないと、

事業者は、お金を払ってくれるかどうか気が気でないのです。

と、3回にわたり、長い前フリを続けてきましたが、、、

我が家の住宅ローンの本審査結果は、、、、

ハイ(^-^)/・・・OKでした! ☆(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

自分ん家の住宅ローン審査を落とす訳にはいかないです。

今後の私の仕事にも影響しますからね。(  ̄▽ ̄)

今まで多くの方の住宅ローン審査を淡々と通してきましたが、
自分のこととなると、ちょっと緊張したりして。。

審査が通って内心ホッとしました。(笑)

今年11月から何年か振りにブログを再開しましたが、
久しぶりなので、正直まだ慣れないです。(笑)

引き続き、皆様に住宅ローンやお金に関する

役も立つけど、ちょっとマニアック?!

な情報をお伝えしていきたいと思います!

それでは、皆様、良いお年を!!

関連記事

最近の記事

  1. 2016.03.14

    地鎮祭
財務省


経済産業省


厚生労働省


金融庁


日本政策金融公庫


日本商工会議所
PAGE TOP